魔法の言葉
- 公開日
- 2023/07/03
- 更新日
- 2023/07/03
お知らせ
令和5年7月3日(月)児童朝会
本校の教職員が一人退職することになり、子どもたちと別れの挨拶をしました。
そして、健康委員会からのお知らせもありました。
今日は、教頭先生が
3つの力をつける「魔法の言葉」を紹介しました。
●自分も人も大切にする力をつける魔法の言葉
「ありがとう!」
どんなときも、自分だけの力ではなく、誰かのおかげで生活できています。
おうちの人に、ご飯作ってくれてありがとう。
先生に、勉強を教えてくれてありがとう。
友達に、優しくしてくれてありがとう。一緒に遊んでくれてありがとう。
何かしてもらったときに、感謝する気持ちが、自分も人も大切にすることにつながります。
●自分で考えて行動する力をつける魔法の言葉
「どうしたい?」
自分の心に聞いてみよう。
先生やおうちの人に、あれしなさい、これしなさい、あれやっちゃダメ、これやっちゃダメ、と言われて行動するだけではなくて、
少しずつ、自分はどうしたいんだろう?今どうすればいいんだろう?と考えて、決めて、動くことが大事です。
誰々にこうしなさいと言われたからやってる。じゃなくて、
自分がこうしたいから、やってると、人に言えるようになることで、自分で考えて行動する力がついていきます。
●自分からチャレンジする力をつける魔法の言葉
「やってみよう!」
失敗したらどうしよう?恥ずかしいな。やっぱりこわいな。めんどうだな。とか、思うけど、
一歩前に踏み出せば、できてないこともわかる。どうしたらうまくいくかも見えてくる。
やりたいと思ったら、まず、やりたいと思った自分の気持ちを大事にして、まず、やってみよう!
魔法の言葉をたくさん使って、3つの力を伸ばしていこう♫
ありがとう!
どうしたい?
やってみよう!