学校日記

学び合う!

公開日
2023/07/12
更新日
2023/07/12

お知らせ

令和5年7月12日(水)4年 算数

 子どもたちがグループに分かれて「そろばん」の学習をしています!グループの中で教え、教えられが自然にできている子どもたち。大人は見守り、時にアドバイスするだけ!あとは子ども同士の学び合いを支えます!

 小学校でそろばんを学習する意味をチャットGPTGPTに尋ねると・・・・・

 まず、そろばんは、計算力や暗算力を高めるという効果があります。そろばんを使って計算することで、頭の中にそろばんが浮かび、数字に対する感覚やイメージが養われます。また、そろばんは、集中力や忍耐力を身につけるという効果もあります。そろばんは、一定のルールに従って玉を動かす必要があるため、じっくりと取り組むことで集中力や忍耐力が鍛えられます。
 次に、そろばんは、資格取得のチャンスも提供します。そろばんを習う子どもは、珠算能力検定という資格試験に挑戦することができます。珠算能力検定は、10級から1級までの級と初段から10段までの段があり、それぞれのレベルに応じた計算問題を解くことで合否が決まります。珠算能力検定の資格は、子どもの自信ややる気につながるだけでなく、履歴書にも記載できる有用なものです。
 最後に、そろばんは、他の習い事との相性が良いという点もあります。そろばんは頭を使う習い事なので、体を動かすスポーツや英語などの言語学習などと両立させることで、バランスの良い教育を受けることができます。また、そろばんは比較的安価な習い事なので、費用面でも負担が少ないです。


どうでしょうか?これが生成AIの答えです。

これを鵜呑みにするのではなく、自分のフィルターを通して、自分で考えることが大事ですね。