夢中になれる夏!
- 公開日
- 2023/07/28
- 更新日
- 2023/07/28
お知らせ
令和5年7月28日(金)夏休みコラム
みんなの教育技術by小学館
子どもたちの夏休み、魅力的にしていますか?【タバティのLet’sスマイル学校づくり♯6】より、(タバティとは田畑栄一さんのこと。8月24日(木)の夏季研修の講師の方です。)
大人の皆様へ。特に、指導者の皆様へ。
子どもには、夏休みだからと言って別段特別なことをやらせなくても構わないと思います。ただ、「子どもの心をゆったりと解放して」ほしいのです。
普段できない、好きなことを夢中でやらせてください。子ども時代にどれだけ、豊かな時間が過ごせたか、自分で決めたこと(体験)ができたかによって、その後の人生が豊かになるかどうか、大きく影響するととらえています。
中学校からは、部活動が始まり、自分だけの時間が制約されます。人生の中で余裕をもって、ゆっくり考えたり、やりたいことができたりする期間は、小学校時代の夏休みだけといっても過言ではないのです。
本が好きな子どもには本を。物作りが好きな子には工作を。運動が好きな子には…、音楽が好きな子には…、やりたいことを徹底してやらせて欲しいのです。
大人は、傍らで静かに見守ってやることが一番です。
今、私は小学校1年生の孫娘と2人の時間を楽しんでいます。(子守り半分ですが)孫娘はゲームが大好きで夢中になってやってます!「そろそろ休憩したら?」と声をかけても画面に集中して、コントローラを離しません!どこまでやらせていいものか?孫には甘い私です。
私自身は現在夏チャレンジの内、本は8冊!映画は4本!6時起床!など順調に進んでます!
みなさん!自由な時間がたっぷりある今、やりたいことができていますか?お家の人との約束はしっかり守って、自分が夢中になれる夏を過ごしてくださいね。