自分で考えて行動するとは?
- 公開日
- 2024/04/15
- 更新日
- 2024/04/15
お知らせ
令和6年4月15日(月)児童朝会
今朝は、教務主任の先生との学びです。学びのテーマは、
「自分で考えて、整列しよう!」です。
大人が指示や号令を出し続けることで、子どもは言う通りに動けても、自分から動こうとはしなくなります。
反対に、大人が号令を止めることで、子どもは自分で考えて行動するようになります。
「みなさんは、どちらの子どもになってほしいですか?」
もちろん答えは決まっていますよね。
「自分で考えて、行動する力」
この力を子どもも大人も高めましょう!
そのためのひとつの手段が
「指示や号令をなくす」ことです。
「起立!気をつけ!前へならえ!なおれ!」これらの号令がなくても、自分から並ぶことや整列できる子どもを育てましょう!子どもたち一人一人が整列する目的を理解して、自分ができる並び方を自分らしくすればいいのです。
きれいに並ぶことが目的ではありません。目的は、「自分も人も大切にして、自分で考えて行動することに、自分からチャレンジすること」で、体育館に学び合う空気をつくることです。
今、自分は何をしなければならないのか!人に言われる前に、そのことを自分で感じて、自分から行動できる人!そして、もし気づいていない・気づけない人がいたら、そっと教えてあげる人!そんな人をめざしましょう!
そうすれば、きっとみんなが安心できて、みんながいきいきできる学校になっていきます。
最後に今年度も「いきいきの木」をみんなでつくります!
「自分がいきいきしている(笑顔・元気・楽しい)時って、どんな時?」を言葉にして、階段下に植樹します!
みなさんお楽しみに!