自分が決める!
- 公開日
- 2024/06/06
- 更新日
- 2024/06/06
お知らせ
令和6年6月6日(木)5・6年 夢・授業
「トップアスリート」との出会い!つまりは「本物」の出会いです。
これまでバレーボール会で数々の実績を残してこられた「大谷佐知子さん」が長原小学校の子どもたちに会いに来てくれました。
「夢はなんだっていいんです。」
「自分のやりたいことを見つけてほしい。」
「好きなことをやり続けてほしい。」
「自分で決めることを大事にする。」
「自分を大事にしてほしかったら、人を大事にしてほしい。」
たくさんのメッセージを残していただきました。
バレーボールをしながら、子どもたちを名前で呼ぶ大谷さん!グループリーダーには特に責任感や使命感を持たせるために、名前で声をかけて子どもたちの安心感を導きます。大人もそうですが、やはり名前で呼ばれるってうれしいものですからね。
また、大谷選手は最後にリーダーの子どもたち一人ひとりとハイタッチしながら、「なあなあ何がんばるの?」と話しかけていただきました。オリンピックのメダルまでご持参いただき、一人ひとりにエールを送っていただけたことは、何よりの子どもたちの宝物になりました。
こうして、全体に指導しながらも、子ども一人ひとりの個を大切にされ、個を尊重される姿勢が素晴らしく、私たち現場の教員にとっても貴重な学びの場になりました。
これからも本物との出会いを大切にして、子どもたちにとっての選択肢をできるだけ増やして、子どもが自分が決める!「自己決定力」を育てたいです。
大谷選手!ありがとうございました。