素敵なNo!
- 公開日
- 2024/08/03
- 更新日
- 2024/08/03
お知らせ
令和6年8月3日(土)夏休みコラム
日本イエナプラン教育協会研究部のメンバー4人 のnote記事「対話についての対話」より、
オランダには、対話をするという文化が本当によく根付いていると感じます。意見は意見として表明し合い、それをあなたはそう思ってるんですねって素直に受け止めます。賛成とか、反対とかに拘らないし、日本のように質問することや意見を言うことに、躊躇をしていないイメージです。オランダで学校に行った時に、先生たちが3,4人で話していたが、とにかく、Noという言葉がたくさん出てきて最初は驚きました。それって日本語なら、「いやいや違うよ!」とか、「いやいやそれは!」みたいな言葉だと思います。日本人はそんなに会話の中で「いやいや」とか言わないし、言えないような気がするんですよね。(続く)
確かに、日本の謙遜する文化のためか、なかなか人の考えに対して「No!」とは言えないかもしれませんね。しかし、このNo!は相手を否定するよりも、自己を主張する方のウエイトが大きいNo!なのでしょう。「あの人が言うならしょうがないなあ」と相手の意見よりも相手の人格で物事が進むことは避けたいですね。意見と人格は切り離し、目の前の子どもにとってを最優先にしていきたいです!