学校日記

地域とともに

公開日
2025/05/03
更新日
2025/05/03

お知らせ

令和7年5月3日(土) 古代市
 五月晴れの空の下、子どもたちが長原小学校に大集合しました。
 今日は、この地域の1年に1度の大イベント古代市が開かれました。

 だんじりを引きながら、地域を練り歩きます。楽器の音に心と体を合わせて、子どもも大人も一緒になって、祭りを盛り上げています。
 みんなが安心安全に過ごせるために、そしてこの地域のこれからの平和のために、子どもたちは、楽しく元気に自分たちの住む街を歩きました。

 地域、サポーターのみなさま!いつも子どもたちを見守り、育んでいただきありがとうございます。
 素敵なGWをお過ごしください。



 ※古代市の由来は、

 平野区六反長原地区は古代大阪のルーツとも言える遺跡が数多く発掘されている場所です。
 何故なら、この地はかつて、現在の大阪平野の大部分を占めていた河内湖の湖岸にあたり、大陸からの交易船が首都・飛鳥に向かう際の最初の上陸地として、市が立ち、栄えたためだといわれています。
 大阪市立クラフトパーク前では、毎年それにちなみ、「古代市」というイベントが5月3日に開催されています。