ゲストがいてこそ!
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
お知らせ
令和7年9月8日(月)長原子どもNAVI
今日は門真市から小学校の先生たちが長原小学校にゲストとして来られました。
3人とも朝から夕方まで丸一日、子どもたちと学んでくれました。
そして、恒例の長原子どもNAVIが校長室で開かれました。
今日はなんとオブザーバーとして5年生の子どもたちが6人も参加してくれました。
子どもたちからは「哲学対話」「長原フェスティバル」「めざす子どもの3つの力」「長原タイム」などの紹介がありました。
ゲストの方から
「長原小学校の良いところを1人1つ教えてください?」と言う質問に対して、5年生も一緒に答えました。
「自分たちで1回してみて、先生に聞いてみて、できるようになるまで繰り返すのでやっていて楽しいです。」
「単学級ですから、人数が少なく運動場が広くていいです。」
「3つの力があるから、いつも自分の目標に向かって進むことができます。」
「哲学対話では自分の考えが他の人の考えで変わることができるのがいいです。また、知らない友達と一緒に話をすることができるのがいいです。」
「いろんなイベントがあって飽きなくて楽しいです。」
「哲学対話では1年生から6年生までだけでなく、先生たちの考えも聞けるので楽しいです。」
「子どもNAVIは、大人たちの質問に受け答えができるのが好きです。」
「一人ひとりが責任意識を持って、間違えてもどうやってできるかをやり直しているので、難しく考えずに、いろんなことに自分からチャレンジできます。」
もう子どもの考えを聞けば聞くほど、こちらの背筋が伸びるようでした。
いつも言いますが、子どもは大人を超えます。しかも予想以上に!
今回も5年生の子どもたちが一緒に参加できたこと!
自分の考えを伝えることができたこと!
6年生は物怖じすることなく、ゲストと会話ができたこと!
収穫が山ほどありました。
ゲストのみなさんがいてこその活動です。本当にありがとうございました。