学校日記

輝く瞳!

公開日
2025/09/29
更新日
2025/09/29

お知らせ

?令和7年9月29日(月)ロケット教室

 来る10月13日(月祝)は、「祝日授業」として、あの!下町ロケットのモデルの【植松 努さん】が来校され、「ロケット教室」が開催されます!!!
 子どもたちの全員が長原小学校の大空に!自分で作ったロケットを打ち上げます!
 この「ロケット教室」の目的は!

(ぜひ!お読みください!必読です!)

【植松さんのFacebook投稿より】

【ロケットは、傍から見ているとただの花火です。わーすごい!と思います。
そして、子ども達の笑顔が素敵に思えます。でもね、そうじゃないんです。

 僕たちのロケット教室は、作り方を教えません。調べ方と、助け合い方を教えます。そして、失敗の乗り越え方を伝えます。失敗は正しく乗り越えたら人を助ける力になります。

 作り方を教えないからこそ、自分でやった感がでます。だから飛ばしたくなります。

 でも、試しに1本飛ばしたら、その速度と迫力に「え。あんなに飛ぶの?」になります。自分のは飛ぶんだろうか。失敗したらどうしよう。と怖くなります。
なぜなら、自分でつくったからです。

 怖くなるけど、ボタンを押したらロケットは飛びます。そのとき、心に変化が起きます。

 できて当たり前の事ができてもうれしくありません。やらされた感が一杯のときは、不安にならないし、うれしくもないです。 

 自分でやったからこそ、楽しみだし、不安だし、うれしいです。子どもの心に、誰ともくらべる必要の無い自信が湧きます。

 僕は人の自信と可能性が奪われない社会をつくりたいです。

 僕の話は、本当の自信についてのお話です。そして、ロケットはそれを実証する手段です。】


 サポーター!地域のみなさま!

 子どもたちが夢を抱いて、打ち上がるロケットを追う、輝く瞳を見に来ませんか?ともに感動しませんか?

 みなさまのお越しをお待ちしています!