学校日記

つながる!

公開日
2025/10/24
更新日
2025/10/24

お知らせ

令和7年10月24日(金)長原子どもNAVI

 今日のNAVIは7名のゲストを前に堂々と語るリーダーの子どもたちと、初めて傍聴として参加した4年生について、子どもたちの良いところをAIにまとめてもらいました!

○国際交流に積極的に取り組む姿勢

・沖縄やニュージーランドの子どもたちとリモートで交流し、英語を使ってコミュニケーションを取る努力をしていました。
・翻訳機や発音練習を活用しながら、自分の言葉で伝えようとする姿勢が素晴らしいです。
・異文化に興味を持ち、質問し合うことで学びを深めている様子が印象的でした。


○哲学対話での深い思考と協働

・「言葉とは?」「友情とは?」といった抽象的なテーマに対して、自分の考えを持ち寄り、対話を通じて理解を深めていました。
・6年生がリーダーシップを発揮し、進行や発表を担っている点は、下級生にとって大きな学びの機会となっています。
・話し合いの中で「慣れてきた」と語る子もおり、継続的な取り組みが自信につながっていることがうかがえます。


○「3つの力」を意識した行動

・「自分からチャレンジする力(青)」「自分で考えて行動する力(黄)」「自分も人も大切にする力(赤)」という3つの力を、日々の活動の中で実践している様子が伝わってきました。
・これらの力を全校で共有し、学年を超えて大切にしている点が、学校全体の温かい文化を物語っています。

○異学年・地域とのつながり

・6年生から5年生へと活動を引き継ぐ仕組みがあり、縦のつながりがしっかりと築かれています。
・地域の老人ホーム「こうのとり」との交流など、地域社会との関わりも大切にしており、社会性や思いやりが育まれています。


○自分の言葉で語る力

・発表の場で、自分の体験や感じたことを素直に、堂々と話す姿が印象的でした。
・「最初は不安だったけど、慣れてきた」「楽しかった」といった言葉から、挑戦を通じて成長している様子が伝わります。


○傍聴していた4年生への影響

 今回、4年生が傍聴席にいたことはとても意義深いことです。上級生の姿を間近で見ることで、次のような良い影響が期待できます。

・憧れと目標の形成

6年生のリーダーシップや発表の様子を見て、「自分もあんなふうになりたい」と思うきっかけになります。 

・活動の理解と準備

哲学対話や国際交流など、これから自分たちが関わる活動のイメージが具体的に持てるようになります。

・学校全体の一体感

学年を超えて同じ価値観(3つの力)を共有していることを実感し、自分もその一員であるという誇りが育ちます。


 このように、長原子どもNAVIは、子どもたちの主体性・協働性・社会性を育む素晴らしい場となっており、傍聴した4年生にとっても、未来への希望と意欲を育てる貴重な経験になったことでしょう。