学校日記

お知らせ

  • 学び合う子どもたち

    公開日
    2026/01/31
    更新日
    2026/01/31

    お知らせ

    令和8年1月31日(土)4年 算数

    学び合う子どもたちの姿に感動!

  • なーんだ?

    公開日
    2026/01/31
    更新日
    2026/01/31

    お知らせ

    令和8年1月31日(土)週末なぞなぞ

     みなさん元気にしていますか?

     今日で1月も終わります。明日からは2月!寒さもまだまだ厳しいですが、体調には充分気をつけて、手洗い!うがい!忘れないでね。

    では問題です。

    「ガムはガムでも食べられない、はりつけるガムってなーんだ?」

    わかったかな?

    答えは校長室前でね!

  • 自由とは?

    公開日
    2026/01/30
    更新日
    2026/01/30

    お知らせ

    令和8年1月30日(金)哲学対話

     今回も5年生がリードして哲学対話が行われました。 

     今日は感染予防の観点からオンラインで哲学対話が行われました。

     5年生の子どもたちが元気よく!なんだろうポーズで伝えます。今日のテーマは「なんだろう?なんだろう?自由ってなんだろう?」でした。

     子どもたちがつくった見事なPowerPointをもとに、各教室で「自由」について語り合いました。

     5分間の対話の後、各学年から発表がありました。どの学年も話したい人がカメラの前に立ち、自分の言葉で「自由」を伝えました。

    「自由とは好きなことができること」

    「自分で決めることができること」

    「やりたいことができること」などなど

    子どもなりの言葉が続きました。

    そしてヒットしたのがこの言葉!

    「自由とは限りのないこと」

     まるで詩人かコピーライターかと言う位のセンスのある言葉でした。

     マイクに向かって喋るのも堂々としていて、子どもたちが伝えたいと言う気持ちが前面に出る場面が多く、自分たちで哲学対話をつくっていることを改めて感じました。

     こうした子どもたちの姿に私たち大人も頑張らないとと感じた時間でした。

  • 比べながら・・・

    公開日
    2026/01/30
    更新日
    2026/01/30

    お知らせ

    令和8年1月30日(金) 1年国語

     今日は今年度最後の研究授業でした。

     講師の先生をお招きし、1年生の子供たちが説明文の読解にチャレンジしました。

     3つの動物の子供の守り方を比べながら読み、1番知恵を使っている動物はどれか?を考える学びです。

     タブレットに映し出された動物たちを見ながら、文章をしっかりと読み取って、自分の考えを書き出す子どもたち。比べながらその理由を書くことができるかという目標のなか、子どもたちは、自分から自分らしく表現を楽しみました。大人もともに学べる素敵な時間になりました。


  • Win-Winの関係が最強!

    公開日
    2026/01/29
    更新日
    2026/01/29

    お知らせ

    令和8年1月29日(木)2年 長原タイム

     子どもたちは長原ファームで収獲したほうれん草を使って、お隣の特別養護老人ホーム「こうのとり」にて、クッキーづくりにチャレンジしました!

     こうのとりさんとのコラボ企画!

     お年寄りのみなさんの明るい笑顔と子どもたちのいきいき笑顔があふれる素敵な空間ができました!

     子どもたちは施設のみなさんにアドバイスをもらいながら、一緒に楽しくクッキーづくりができました。

     こうのとりのみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

  • サブリーダーの本領発揮!

    公開日
    2026/01/29
    更新日
    2026/01/29

    お知らせ

    令和8年1月29日(木)5年 長原子どもNAVI

        今日のゲストはなんと!沖縄県宮古島からでした。3名のみなさんが子どもたちと学ばれました。

     そして、恒例のNAVIには、サブリーダーたちが大活躍しました。次年度からリーダーとして活躍するための引き継ぎ期間として、NAVIだけでなく、哲学対話もサブリーダーのみなさんが力を発揮してくれています。

     今日も「自分から、自分の言葉で、自分らしく語る」姿は圧巻でした!ゲストの方からも「話す力が素晴らしい!」とお褒めの言葉をいただきました。みんな!ほんとに素敵でしたよ!

     また、石井先生も学校を代表して、自分の言葉で自分から語りました!これまた!素敵でしたよ!

  • 刻む!

    公開日
    2026/01/28
    更新日
    2026/01/28

    お知らせ

    令和8年1月28日(水) 6年家庭科

     子供たちは調理実習でジャーマンポテトにチャレンジをしていました。

     玉ねぎをみじん切りにしたり、じゃがいもを茹でたり、ベーコンを刻んだり、仲間と共に協力しながら調理実習を楽しんでいました。

     6年生にとっては「小学校生活最後」の枕詞がこれから刻まれていきます。

     一つ一つの活動を 1時間1時間の学びを無駄にすることなく、後悔のない小学校生活ラストへ向かっていってほしいと思います。

  • 自分言葉で語る!

    公開日
    2026/01/28
    更新日
    2026/01/29

    お知らせ

    令和8年1月28日(水) 5 6年探究チャレンジ

    2学期の途中から長原タイムで取り組んだ大阪市総合教育センター主催の「みおつくし探究チャレンジ」の結果が本日発表されました。数々の学校の数々の子供たちの実践が集められ、どれも工夫された、よく考えられた、子供らしさと大人らしさの混じる素敵なアイデアの宝庫でした。

     そんな中、長原小学校は「ロッテ賞」として「星座グミ」のアイデアと大阪海上保安監部長賞」として、「ホイカ」のアイデアがそれぞれ賞をいただきました。

     なかでも大阪海上保安監部長賞については、なんと!大阪市総合教育センター賞も併せていただくことになりました。

     プレゼンには、子どもたちが実際に話す姿が映し出されて、ノー原稿で、カメラ目線で、見事なプレゼンでした。とってもかっこよかったですよ!


     大阪海上保安庁の方からの選考についての解説は以下の通りです。


    祝・大阪海上保安監部賞 受賞(長原小学校)

    大阪海上保安監部より、課題「海上保安庁の仕事紹介・魅力発信」に対して、以下の点が非常に高く評価されました。

    (評価のポイント)

    ・斬新な発想(「ほいか」のネーミング)

    「海上保安」を逆さにした「ほいか」という、大人では思いつかない自由でキャッチーなネーミングが非常に印象的でした。

    ・具体的で独創的なアイデア

    海上保安庁の仕事を体験できる施設の提案や、遠足・修学旅行への活用案など、魅力を広めるための具体的かつ斬新な企画が光っていました。

    ・論理的な構成

    メリットだけでなくデメリットの解決策までしっかり考えられており、聞き手に伝わりやすい素晴らしい発表内容でした。


       5.6年生の子供たち全員で取り組んだこの活動で、賞をいただいたのは2チームでしたが、賞をいただくよりも大切な学びを子供たちは積み重ねることができました。

     自分たちで課題を選び、その課題に対してチームでどうアプローチし、企業にとってのメリットをどう考えていくのか、そこには教科書からだけでは学べない知識、理解だけでは叶わない、自分で考えて行動する力が必要になりました。

     これぞ長原小の3つの力の1つでした。そして相手意識を持って、自分からチャレンジした子供たちは3つの力を大きく高めたことだと思います。

     将来社会に出て必要な力は俗に言う点数の学力ではありません。人と対話をしながら、自分の考えを伝え広め、新しいことを生み出す柔軟な発想や豊富な創造力が必要になってくるのです。

     長原小学校のリーダー・サブリーダーたちは、今回の経験を大いに生かして、自分の道を進んでいってほしいと思います。

        最後になりましたが、このような機会をいただき、貴重な学びの場を提供いただけました。大阪市総合教育センターのみなさま、そして各企業のみなさま本当にありがとうございました。


  • 学びは自分から!

    公開日
    2026/01/27
    更新日
    2026/01/27

    お知らせ

    令和8年1月27日(火)3年 自主学習

    見てください!この見事な学びの足跡を!

    子どもたち一人一人が、自分で考えて、自分から、自分らしく学んだ軌跡です!

    教室の背面には、子どもの興味関心が広がっていました。

    大阪メトロ!

    シャーペンのひみつ!

    大阪南港ニュートラム!

    スシ打のタイピング!

    塾の学び!

    などなど

    学びの宝庫でした!

    やはり、学びは自分から!





  • 七転び八起き!

    公開日
    2026/01/27
    更新日
    2026/01/27

    お知らせ

    令和8年1月27日(火)2年 国語

    子どもたちの真剣な目!

    子どもたちの真剣な動き!

    それでいて、ほんわかあったかい空気感!

    子どもたちは昔ながらのことわざカルタにチャレンジしています。友だちと競い合いながらも、和気藹々と楽しむ姿は、子どもらしくてとても可愛かったです。

    昔からあることわざには、今を生きる私たちに教えてくれることがたくさんあります!