学校日記

お知らせ

  • 違っていて当たり前

    公開日
    2026/02/20
    更新日
    2026/02/20

    お知らせ

    令和8年2月20日(金) 2年違いを認め合う学び

     今日はゲストティーチャーの方を迎えて、子どもたちが学びを深めました。

     ゲストの方は子どもの頃から勉強が苦手で、そのことで辛い思いをされてきました。学生時代の自分の思いを伝えながら、その中でもアルバイトを始め、店長まで勤め上げ、関西でも指折りの店長成績を残されました。

     一方で「しくじり」とおっしゃっていましたが、自分のしんどさで思い通りいかなかったこともたくさんあったと伝えてくれました。

     大人になってから診断を受け、「学習障害」とわかり、ある意味理由がわかったことで、よりしんどい思いの人に寄り添える仕事がしたいと決断され、今は福祉の仕事に携われています。

     子どもたちへのメッセージとして、違いはあって当たり前。そしてわからない時や困った時は素直に人に聞くこと。失敗も間違いも悪いことではなく、誰かの力を借りることが大事なことなど、子どもたちに大切なメッセージを伝えてくれました。

     2年生の子どもにとって、どこまで届いたのかは分かりませんが、こうしたありのままのお話を、直接ご本人から聞くことは、子どもたちにとって、「ちがいを認め合う」貴重な学びの場になりました。

     私たち大人もお話を聞いていて、できないことや辛いことがあったら、それを1人で抱え込むことなく、近くの人に相談し、助けてもらう、助け合えるそんなチームを作ることの大切さを感じました。

     長原小学校には目指す大人の姿の1つに「できないことは人の力を活用する大人」というものがあります。

     みんながこうして自分の弱さを出し、人の弱さに共感でき、お互いを補い合うことができれば、より安心した、安心できる環境をつくることができるのではないかと、改めて学ばせてもらいました。

     ゲストのみなさん、本日は本当に貴重な時間を、貴重な学びをありがとうございました。


  • 歌を通して!

    公開日
    2026/02/20
    更新日
    2026/02/20

    お知らせ

    令和8年2月20日(金)6年音楽

        教室から素敵な歌声が聞こえてきました。

        リーダーの子どもたちにとって卒業まであと17日!卒業式に向けての歌の学習にも心と力がこもってきています。

     歌という手段を使って、心を届ける!声にして届ける!ことこそ、音楽に力があると言われている由縁です。

     リーダーのみんながそれぞれに精一杯、自分らしく自分から、歌を通して、今の思いを届けてくれることを確信しています。

    リーダーのみなさん!凡事徹底で!自分から自分らしく、毎日を悔いなく過ごしてくださいね!

  • 子どもはすごい!

    公開日
    2026/02/20
    更新日
    2026/02/20

    お知らせ

    令和8年2月19日(木)5年長原子どもNAVI


    今回も子どもNAVIの様子を生成AIに分析してもらいました。お読みください。

    ・・・・・・・・・
    お話をお伺いし、長原小学校の5年生のみなさんの素晴らしさがひしひしと伝わってきました。中学校の先生方も驚くほどの「主体性」を持った子どもたちの良いところを、3つのポイントで端的にまとめます。


    1.圧倒的な「自分事」として捉える主体性

         先生から与えられるのを待つのではなく、「自分たちで考え、進化させる」という姿勢が身についています。哲学対話のテーマ設定や、授業の課題を自律的に進める姿、委員会での新しい提案(給食クイズなど)など、学校生活のすべてを自分たちの手で創り出そうとするエネルギーに溢れています。


    2.思考を深め、言語化する「進化」の力

        「考えることは進化である」という素敵な価値観を持ち、哲学的な問い(自由とは何か、など)に対しても、自分の言葉で堂々と意見を述べる力があります。また、1年生などの年下の子に対しても、「なぜそう思うのか」と優しくヘルプを出し、対話を止めないファシリテーション能力も備わっています。


    3.心理的安全性に基づいた「他者への信頼」

         先生を「大好き」と断言し、厳しい指導も「自分たちのために怒ってくれている」と本質を理解できる素直さと信頼関係があります。この安心感があるからこそ、失敗を恐れず新しいことに挑戦したり、手話や空手を通じて多様な人(高齢者や年下の子)に寄り添える高い共感性と精神性が育っています。


    まさに「自ら学び、共に生きる」を体現している素晴らしいお子さんたちですね。

    ・・・・・


    うれしい言葉の数々でした。

    本当に子どもたちはすごい!


  • ありがとうの気持ちを!

    公開日
    2026/02/20
    更新日
    2026/02/20

    お知らせ

    令和8年2月19日(木)長原パーティー準備

    子どもたちは来週末の「長原パーティー」に向けて準備に入っています。

    ピザ担当!ポップコーン担当!舞台発表!各学年出し物!など、計画委員を中心にして、たてわりグループや学年グループで進めています。

    当日は、これまでお世話になったみなさんへの感謝を伝えたいと思います。

    ぜひ!たくさんのサポーターや地域のみなさん!の参加をお待ちしています!

  • 異国の地を学ぶ

    公開日
    2026/02/18
    更新日
    2026/02/18

    お知らせ

    令和8年2月18日(水) 3年国際理解教育

     4年生の担当教員が国際理解教育の一環として全学年に入って飛び込み授業をしています。

     今日は3年生でその授業が行われました。

     韓国の生活や暮らしについて映像を交えながら学ぶ子どもたち、日本と比べてどうであるか?どんなところが違うのか?などなど意見の交換をしました。

     また中国のことについては、本校の通訳サポーターの方が伝えてくれました。実際の中国の様子がよくわかり、子どもたちの学びも深まりました。ありがとうございました。

     こうして教員自身が自分のやりたい学びを進んでできること、それは大人自らが自分で考えて行動し、自分からチャレンジする力を高めている証拠です。子どもとともに大人も学べる時間でした。

  • 学びに向かう!

    公開日
    2026/02/18
    更新日
    2026/02/18

    お知らせ

    令和8年2月18日(水) 4年算数

     子どもたちは算数を「自由進度学習」で学んでいます。

     一人一人が自分のペースで自分の計画を立てて学びます。1人で黙々とする人!ペアで相談しながらする人!グループで話し合いながらする人!先生と個別でする人!一見、子ども任せに捉えられる方がいますが、実はこの学びの準備はもちろん大人の関わりは一斉授業をする時よりも、かなりのハードワークとなります。そして、「個別最適な学び」や「協働的な学び」にとっては、1つの手立てとして全国各地で行われている学びです。

        自分が決めて、自分がする。自分のペースで、自分がする。すべては「自分から自分らしく」学びを主体的に進めるための手立てです。

     これが全てではないですが、一斉授業の良さも取り入れながら、ハイブリットで学びを進めていきます。 

     子どもたちが学びに向かう力を高めるために、私たち大人も学びに向かい続けなければなりません。

  • オリジナル作品!

    公開日
    2026/02/18
    更新日
    2026/02/18

    お知らせ

    令和8年2月18日(水) 5年家庭科

     子どもたちは裁縫道具を使って、小物作りの学びをしています。なみ縫いや玉留めなど、基本的な作業をしながらオリジナル溢れる小物を作ります。

     どんなものができるのか楽しみです。

  • 1年 学級休業のお知らせ

    公開日
    2026/02/17
    更新日
    2026/02/17

    お知らせ




















    本日、1年生児童8名が、かぜ様疾患で欠席いたしました。つきましては、明日から2日間、2月18日(水)、19日(木)を学級休業とします。

    本日は、給食終了後、の13:30下校となります。



    なお、本日及び学級休業中18日(水)、19日(木)は「いきいき活動」にも参加できません。

    ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。








    画像はありません

  • 準備始まる!

    公開日
    2026/02/16
    更新日
    2026/02/16

    お知らせ

    令和8年2月16日(月)長原パーティーに向けて

     今週からは今月27日(金)の「長原パーティー」に向けて始動しています!

     子どもたちは、それぞれの役割分担を最後まで責任を持ってやり通します!

     ピザ担当!ポップコーン担当!出し物担当!などなど、当日のお客様の笑顔を思い浮かべながら、みんなで協力してつくっていきます!

     みなさまのお越しを心よりお待ちしています!

  • みんなで楽しむ!

    公開日
    2026/02/16
    更新日
    2026/02/16

    お知らせ

    令和8年2月16日(月)児童集会

     子どもたちが企画した児童集会が15分休憩に始まりました。

     今週は1週間を使って「ドッヂビー大会」を行います。

    「ドッチビー」とはドッジボールとフリスビーを足したゲームです。柔らかいフリスビーを使って安全に配慮し、縦割りグループ同士で勝敗を競います。勝ち負けよりも互いのことをより知るための触れ合いの場になっています。 

     運動場を全面使って一斉に行い、リーグ戦をして進めていきます。

     フリスビーを飛ばしたことのない子どもも、初めての経験に戸惑いながらも楽しんでいるようでした。思ってもみないところに投げてしまったり、低学年の子どもが高学年の子どもに当てたり、予想外の活動も生まれ、楽しみが倍増しているようです。

     みんなで楽しむ姿が素敵でした!