学校日記

5月22日(月) 児童朝会

公開日
2017/05/22
更新日
2017/05/22

学校のようす

<校長先生の話>
 おはようございます。
 今週の校長先生のお話は、あいさつについてです。
 この4月から、毎週、高学年のお友だちが、みなさんのクラスで決めためあてを持って、玄関であいさつ運動をしてくれています。朝からとても元気よく気持ちの良いあいさつの声が聞こえています。
 登校してくるみなさんも校長先生より先にあいさつしてくれる人がとっても増えてきました。
 このように朝のあいさつは、みなさんも十分に意識するようになってきましたね。そこで、少しそのほかのあいさつについても紹介したいと思います。

 校長先生が子どもの頃からある「オアシス運動」というものを紹介します。
 「オアシス」とは、広い砂漠の中、そこだけ水がわき、草や木が生えているところです。砂漠を旅する人たちは、そのオアシスで体や心を休ませます。また、今では、心を癒す場所、心の休まる場所を表す言葉として使われます。
 その「オアシス」という言葉の一文字ずつ使って
 オ:おはようございます
 ア:ありがとうございます
 シ:しつれいします  しつれいしました
 ス:すみません  すみませんでした

 今、紹介した「アオシス運動」でのそれぞれの言葉、「おはようございます。」「ありがとうございます。」「しつれいします。」「すみません。」は、人と人の心をつなげるとても大切なことばです。

 これからも朝のあいさつ運動をがんばって続けていってください。そして、それに加えて、そのほかの日頃の言葉について気を配り、周りの人へのあたたかい言葉で、思いやりにあふれた学校にしてほしいと思います。

 大変熱い日が続いています。十分な水分をとることはもちろん、「早寝・早起き・朝ごはん」をしっかり守って体調を崩さないようにしましょう。