学校日記

7月2日の給食

公開日
2026/07/02
更新日
2026/07/02

学校生活

 今日は、令和6年度 学校給食献立コンクール最優秀賞献立です。

 こんだてのねらいは、大阪市の小学校には、外国から来た友だちがたくさんいます。給食でも、友だちの国の料理が出たらいいなと思い、ペルーの料理について調べました。です。

 給食当番の児童たちは、こんだて名から「どんな料理だろう。」と給食室に取りに来ていました。

 牛肉、たまねぎ、ピーマン、赤ピーマンをにんにくの香りを出した綿実油で炒め、砂糖、こしょう、カレー粉、米酢、濃口しょうゆで味つけし、ごはんの上にかけて食べるロモ・サルタードです。

 厚めの半月切りにしたじゃがいもに塩で下味をつけ、油であげたものをごはんに添えます。

 ベーコン、てぼ豆、キャベツ、コーン、にんじん、パセリを使ったロクロです。



  ≪こんだて≫

  ・ロモ・サルタード(肉)

  ・ロモ・サルタード(じゃがいも)

  ・ロクロ

  ・牛乳