6月11日の給食・・・1
- 公開日
- 2019/06/11
- 更新日
- 2019/06/11
お知らせ
6月11日の給食は
・さごしの塩焼き
・みそ汁
・牛ひじきそぼろ
・ごはん ・牛乳
牛ひじきそぼろには、みじん切りにした「しそ」が入っています。牛挽肉とひじきを炒め、甘辛く味付けし、最後に「しそ」を加えて仕上げています。ご飯に良く合う味付けで、子どもたちに大好評でした。
6年生の教室では「しそ」のお話とクイズをしました。
「しそ」には、病気を防ぐ力を高めたり、体の調子を整えてくれる栄養がたくさん含まれています。
「『しそ』って、ちょっと苦いと思ったけど、食べてたらだんだん美味しくなってきた!」「口の中がスッとして、なんかいい匂いがする!」など、色々な感想を聞かせてくれました。
クイズでは、「しそ」の歴史について出題しました。想像していたより昔から食べられていたことを知って驚いたり、社会科の歴史の授業で勉強した事を思い出したりしながら、楽しく給食の時間を過ごしていました。