学校日記

10月3日の給食・・・1

公開日
2019/10/04
更新日
2019/10/04

お知らせ

10月3日の給食

・コーンクリームシチュー(米粉使用)
・はくさいのピクルス
・りんご
・パンプキンパン  ・牛乳

コーンクリームシチューのルウには、小麦粉を使わず米粉を使用しているので、小麦アレルギーの子どもたちも安心して食べられる献立です。
鶏肉や野菜がたっぷりと入っていて、コーンの甘味か感じられ、子どもたちに大好評でした。
「このシチュー、また作ってね!」と、調理員さんにリクエストしてくれる子もいました。

6年生の教室では、りんごのお話とクイズをしました。
りんごには、体の調子を整え、風邪や病気を予防する力を高めてくれる栄養が含まれています。

クイズでは、りんごが初めて日本に伝わった年代について考えてもらいました。
「すごく昔のような気がする。」「奈良時代とか?」と、想像を膨らませながら考えてくれていました。

歴史を学習している6年生は、学習した年代や時代を考えながらクイズに挑戦してくれていました。