学校日記

12月2日の給食・・・1

公開日
2019/12/02
更新日
2019/12/02

お知らせ

12月2日の給食

・揚げシューマイ
・とうふのスープ
・ツナとチンゲンサイの炒め物
・ごはん     ・牛乳

ツナとチンゲンサイの炒め物は、チンゲンサイ、ツナ缶詰、コーンを使い、塩、こしょう、濃口醤油で味付けしています。
チンゲンサイはアクがほとんどないので、緑色の葉野菜が苦手な子どもたちにも食べやすかったようです。

3年生の教室では、チンゲンサイのお話とクイズをしました。
チンゲンサイには、体の調子を整えてくれる栄養がたくさん含まれています。

クイズでは、チンゲンサイを漢字で書くとどのように描くかを考えてもらいました。
緑色のチンゲンサイですが、漢字で書くと「青梗菜」で、「青」の字を書きます。
想像していた漢字とは違ったのか「えっ!そんな漢字なん?」と、驚いている子もいました。

他にも、今日の給食に登場した食材を漢字にして、クイズにしました。
「これ、なんて読むんやろ?」と、想像したり調べたりして漢字を楽しんで欲しいなと思います。