12月4日の給食・・・1
- 公開日
- 2019/12/05
- 更新日
- 2019/12/05
お知らせ
12月4日の給食
・鶏肉の甘辛焼き
・みそ汁
・大根の煮物
・ごはん ・牛乳
だいこんの煮物は、削り節と昆布でとった出汁に豚肉と大根を加えて煮、薄口醤油とみりんで味付けしたあと、水溶き片栗粉でとろみを付けています。
大根に味が良く染み込んでいて、子どもたちにも好評でした。
4年生の教室では、大根のお話とクイズをしました。
大根は、ほとんどが水分でできていますが、体の調子を整えてくれる栄養も含まれています。
クイズでは、大根の成長の様子について出題しました。
これは以前に出題したことがある問題だったので、たくさんの子どもたちが正解を覚えてくれていました。
大根は、地中に伸びると同時に少しずつ回っています。その回転が月の満ち欠けに関連している事を話すと「え?なんで?」と、とても興味を持ってくれていました。
担任の先生と相談して「なんで?」を自分たちの力で調べてもらうことにしました。
色んな発見を楽しんでもらいたいなと思います。