12月11日の給食
- 公開日
- 2019/12/11
- 更新日
- 2019/12/11
お知らせ
12月11日の給食
・鶏肉と野菜の煮物
・じゃこ豆
・かぶのゆず風味
・ごはん ・牛乳
じゃこ豆には、乾燥した大豆を使っています。熱湯で柔らかく戻してから片栗粉をまぶして揚げています。大豆の香りや甘味が感じられる献立で子どもたちにも大好評でした。
どのクラスの食缶も空っぽで「おいしかった!また作って!」と、調理員さんにリクエストしてくれる子もいました。
5年生の教室では、大豆のお話とクイズをしました。
大豆には、丈夫な体を作るために必要な栄養がたくさん含まれています。
クイズでは、大豆が「畑の○○」と呼ばれている事や、アメリカでは「大地の○○」と呼ばれている事について考えてもらいました。
栄養たっぷりの大豆は、日本でもアメリカでも、貴重なものや栄養を多く含むものに例えられています。
「他の国では、どう呼ばれているのかな?」と、興味を広げて考えてくれていました。