1月18日の給食・・・1
- 公開日
- 2021/01/18
- 更新日
- 2021/01/18
お知らせ
1月18の献立
・アジのレモンマリネ
・てぼ豆のスープ煮
・固形チーズ
・コッペパン
・マーマレード
・牛乳
アジのレモンマリネには、生のレモンを絞った果汁を使っています。
香りが良く、程よい酸味で子どもたちに大好評でした。
6年生の教室では、レモンのお話とクイズをしました。
レモンには「ビタミンC」がたくさん含まれている事を、子どもたちもよく知っていました。
「風邪の予防」「肌の調子を整える」など、色んな効果についても知っている子が多かったです。
クイズでは、ビタミンCが体の中で消費されてしまうのはどんな時かを考えてもらいました。
意外な時にも消費してしまう事に「え?そんな時も?」と、驚いている子もいました。
色々な物を食べる事の大切さを感じながら、おいしくいただきました。
寒さに負けず、元気いっぱい!食欲モリモリ!
「おいしいスマイル♪」「元気スマイル♪」がいっぱいでした!