学校日記

11月14日の給食

公開日
2018/11/14
更新日
2018/11/14

お知らせ

今日の献立は

・さごしのおろしじょうゆかけ
・五目豆
・はくさいの甘酢あえ
・ごはん     ・牛乳

五目豆には、大豆の他に、鶏肉、れんこん、ごぼう、人参、切り昆布を加えて煮込んでいます。根菜が苦手な子どもたちにも食べやすくなるよう、少し小さ目に切り、柔らかく煮含めています。

5年生の教室では、れんこんのお話とクイズをしました。
れんこんの穴の役割や、育つ畑の様子などについて、興味を持って聞いてくれていました。

「昨日、『肉とれんこんのはさみ焼き』を食べたよ!」
「れんこんは、天ぷらにして食べるのが好き!」
「れんこんチップスもいいな!」
など、次々に料理の種類を教えてくれました。
日頃食べている野菜料理や、好きなものについて友だち同士で楽しそうにお話しする姿も見られました。

5年1組も2組も、食缶が空っぽになっていました。
少しでも残っていると、子どもたちが声をかけ合ってきれいに食べるよう協力してくれています。その姿からは、食に対する感謝の気持ちや、命を大切にする気持ちが伝わってきました。