2月12日の給食
- 公開日
- 2019/02/13
- 更新日
- 2019/02/13
お知らせ
今日の献立は
・きびなご天ぷら
・一口がんもと大根の煮物
・あっさりきゅうり
・ごはん ・牛乳
一口がんもと大根の煮物には、削り節でとった出汁に、豚肉、野菜、一口がんもを加えてから味付けし、ゆっくりと煮込んで味を含ませています。
具材を小さめに切っているので、野菜が苦手な子どもたちにも食べやすかったようです。
6年生の教室では、きびなごのお話しとクイズをしました。
きびなごには、脳の働きを良くしてくれる栄養や、丈夫な骨や体を作るために必要な栄養がたくさん含まれています。
鹿児島県の方言から、「きびなご」という名前がつけられたことについて、クイズを出題しました。
「それ、聞いた事がある!」「写真を見て予想できた!」など、話してくれる子もいました。
魚の名前の由来を調べることこで、その魚の特徴、たくさん獲れる季節や場所、地理や歴史との繋がりなどを知ることもできます。
是非、身近な魚の名前についても、調べながら楽しんでもらいたいと思います。