2月20日の給食
- 公開日
- 2019/02/21
- 更新日
- 2019/02/21
お知らせ
今日の献立は
・ハヤシライス
・カリフラワーとコーンのサラダ
・みかん(缶)
・牛乳
ハヤシライスには、小麦粉とサラダ油を炒めて作ったブラウンルゥを使っています。
コクのある味付けと香ばしい風味が良く、子どもたちに大好評でした。
3年生の教室では、カリフラワーのお話しとクイズをしました。
カリフラワーには、体の調子を整えて、病気に負けない強い体をつくる為に必要な栄養がたくさん含まれています。
カリフラワーについて聞いてみると、「家では、あまり食べない。」と答える子が多かったですが、「食べてみると美味しい!」と話してくれる子がたくさんいました。
白いカリフラワーの他に、いろんな色の種類がある事について、クイズを出題しました。
紫色には「美味しくなさそうに見える」オレンジ色には「いい香りがしそう!食べてみたい!」など、色んな意見を聞くことができました。
また、「味はちがうのかな?」「栄養はちがうのかな?」と、興味を持って質問をしてくれる子もいました。
「プチトマトにもいろんな色があるよ!」「キャベツも!」と、いろんな色の種類がある野菜について、どんどん興味が広がっている様子が感じられました。