レッツ・チャレンジ!4年生 39号
- 公開日
- 2017/06/20
- 更新日
- 2017/06/20
4年
【キャッチバレーボール】
4時間目、体育でキャッチバレーボールをしました。
始まる前の休み時間から、子どもたちはバレーボールに夢中で、友だちと練習をしていました。
キャッチバレーボールは通常のバレーボールとは異なり、レシーブやトスのときにキャッチをして、投げて味方にパスを出します。そのため、バレーボールよりも簡単にゲームをすることができます。
今日の授業では、アタックの練習をしました。
相手コートにアタックを入れるのは難しいようで、遠くまで飛ばしてしまったり、自分のコートに落としてしまったりしていましたが、練習を重ねると上手にアタックができる子も出てきました。
ゲームになれば、味方同士で声を掛け合い、一生懸命がんばっていました。息の合ったプレーをするチームもあり、白熱したゲーム展開でした。
45分の体育の授業が終わった時には、みんな楽しめたようで、さわやかな笑顔があふれていました。
【物語を一文で表そう】
「『走れ』の物語を、一文で表すことができるかな?」
今日の国語の授業では、長い物語をたったの一文で表すという授業をしました。
一、○○(だれ)が
二、○○をして(されて)
三、○○になった話。
という書き方で、子どもたちに考えてもらうと、みんな自分の考えを懸命に考えていました。
「先生、できたよ!」
「見て見て!これはどう?」
みんな、自分の考えを伝えたくて仕方ない様子。そこで、みんなに黒板に自分の考えを書いてもらうことにしました。すると、進んで自分の考えを書いてくれる意欲のあふれる子がたくさんいて驚きました。
・お母ちゃんとけんじが、のぶよをおうえんして、のぶよががんばった話。
・のぶよが、おうえんされて、ラストという言葉がほこらしく聞こえるようになった話。
などがあり、みんなの考えた一文を読むと、物語全体をとらえることができました。
みんなの力でびが深めることができ、素敵な授業となりました。