北津守の学力向上 vol30「防災教育」〜土曜参観の様子〜
- 公開日
- 2022/11/17
- 更新日
- 2022/11/17
北津守の学力向上
今回の北津守の学力向上は、土曜参観で実施した「防災教育」についてのお話です。防災教育は、避難訓練と同時に行いました。地震と津波の避難訓練をした後、消防署の方からのお話を聞きました。
次に、3つのグループに分かれて、以下の防災学習を行いました。
1 防災グッズづくり
2 水消火器を使った消火訓練
3 防災DVDの視聴
1は西成区役所の防災担当との方と連携しました。2は西成消防署の協力を得て実施しました。保護者の皆様にも参観いただき、ありがとうございました。今後も、地域の様々な施設と協力しながら、学校が地域防災の拠点となるよう、防災教育を進めてまいります。
昨年の12月3日にも、大阪で地震があり、校舎が揺れました。その時は、実際に運動場に全員が避難し、子どもたちの安全を確保することができました。震災は、いつ起こるかわかりません。明日、起こることもあり得ます。普段から、震災・防災への備えをしておくことが大切です。ご家庭でも、子どもたちとお話いただければと思います。
北津守小学校 校長 辻 信行