学校日記

6月3日(月) 児童朝会

公開日
2019/06/03
更新日
2019/06/03

学校行事

≪校長先生のお話より≫
 先週、神奈川県の川崎市で、登校中の小学生を含む数名が命を落としたりしたり傷つけられるというとても痛ましい事件が起こりました。ニュースを見ているだけで胸が痛くなる、今後二度と起きてほしくない出来事です。…私たちの南津守地域では、西成警察の方や地域の防犯パトロールの方が、皆さんの登下校を見守ってくれています。しかし、自分の命を守るためには、一人ひとりがしっかりと周囲の安全を確認したり、遅い時間の出歩きや人通りの少ないところを避けるなど、気を付けていくことがあります。今、私たち、あなたたちができることは、万が一のことに備えてしっかりと考えることなのだと思います。

 さて、今日から金曜日までは「あいさつ週間」です。地域の人や学校のみんなにあいさつをするように意識してみましょう。あいさつはなぜ必要なのでしょうか…。そんな理由も考えながら「あいさつ週間」に取り組んでみましょう。

 土曜日は学習参観がありましたね。今回は2時間も学習の様子を見ていただきました。お家の方もみなさんが頑張っている様子を見ることができて、喜んでおられたのではないでしょうか。
 土曜日の2時間目は、講堂でPTA講演会がありました。夜に「寝る」ことの大切さを勉強しました。そこで聞いたお話によると、小学生は9時間は寝たほうがよいとのことでした。しっかり寝ることで、脳がはたらき、日中の学習にもよい影響が出るそうです。校長先生も寝ることをこれまで以上に意識してみたいと思います。みなさんも、しっかりと寝ることを大切にしてください。

 今週も一週間頑張りましょう。