学校日記

6月1日(土)土曜授業 3時間目 学習参観2

≪写真1 4年生 総合的な学習≫  テーマ「もし災害がおこったら?」  教室の各グループに保護者の方に入っていただき、阪神淡路大震災が起きたときの様子や当時の状況などを語ってもらいました。保護者の方と一緒に考えを深めていくことができて、子ども達にとってもよい学びの場となりました。 ≪写真2 5年生 総合的な学習≫  テーマ「すいみん不足の原因を考えよう」  すいみん不足による影響と、すいみんの働きについて学習しました。すいみん不足の原因をグループで出し合うことで、自身の生活を見直すきっかけとなったようです。2時間目のPTA講演会で講師を務められた木田先生も児童の学習の様子を参観されました。 ≪写真3 6年生 総合的な学習≫  テーマ「福祉とわたし」  福祉について調べたことをタブレットを用いて発表し合いました。児童から出されたたくさんのキーワードをもとにして、福祉事業をいくつかのカテゴリーに分けました。今後は社会福祉協議会の方にもご協力いただき、南津守地域の福祉に焦点を当てて学習を深めていきます。 ----------------------------------------------  3時間目の学習内容は、どの学年も児童にとって身近な「地域」や「生活課題」を取り上げたものでした。児童の探究的な活動を重視し、今後も学習は続きます。学習した内容について、ご家庭でもお子様から聞いていただければと思います。  本日は学習参観・PTA講演会にご参加いただき、ありがとうございました。

【★生活科/総合的な学習の時間】
公開日
2019-06-01
更新日
2019-11-12