学校日記

☆きょうの給食☆ 〜ゴーヤチャンプルー〜

 きょうのメニューは「ゴーヤチャンプルー、すまし汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ、ごはん、牛乳」です。 「チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、色々な食材を混ぜて炒めた料理のことです。にがうり(ゴーヤ)を使うと「ゴーヤチャンプルー」、もやし(マーミナー)を使うと「マーミナーチャンプルー」と、使う食材の名前をつけます。  にがうりは「夏野菜の王様」と言われ、ビタミンCが多く含まれる野菜です。きょうの給食では、ゴーヤチャンプルーにかつおぶし(パック)をかけて食べます。苦みが和らぎ、おいしく食べることができます。どの教室でもよく食べていました。残ったかつおぶしをご飯にかけて食べている児童も見られました。かつおぶしは魚(かつお)の身を乾燥させて削ったものです。残さず、おいしくいただきましょうね。

【学校行事】
公開日
2019-07-03
更新日
2019-07-03