学校日記

7月17日(水) 6年福祉学習 防犯パトロール隊の方にインタビュー

公開日
2019/07/17
更新日
2019/11/12

★生活科/総合的な学習の時間

 6年「総合的な学習の時間」の福祉学習におけるインタビュー活動も今回で5回目となります。地域の福祉事業に携わる方々にお話を聞かせていただくのは今日で最後です。今日は「防犯パトロール」活動をされている方々にお話しを伺いました。

 南津守地域の防犯パトロール隊は平成27年11月に発足し、昼と夜のパトロールを通して地域の安全を守る活動をされています。現在36名の方がこの活動に参加されていて、活動日は平均10名前後の方が自転車に乗って地域を回られています。日によっては、お巡りさんと一緒に地域を回ることもあるそうです。

 昼と夜のパトロールでは、活動目的が少し異なることも教えていただきました。昼のパトロールは14時半頃から始まりますが、これは小学校の下校時間に合わせて、子どもの安全を見守ることを目的とされています。また、夜のパトロールは、21時頃から始まり、町の中で目が行き届きにくい場所を確認するなどして、地域全体の安全を守ることを目的とされています。

■この活動を始められたきっかけは何ですか?
「地域の学校は、地域で守るという思いがあります。地域の子どもたちは私たちにとって宝物なんです。」

 昨日の「見守り隊」の方々のお話に引き続き、地域の福祉事業を通して、子どもたち自身が「支えられている」ということを体感できた有意義なインタビュー活動となりました。

 防犯パトロール隊の皆さま、本日は本当にありがとうございました。
-------------------------------------
 今後の「総合的な学習」の活動では、今回までのインタビュー活動を通して学んだこと、考えたことをなどをまとめていきます。予定では、9月頃にお世話になった地域の方々、社会福祉協議会の方々、西成区役所社会福祉担当の方をお招きして、学校で報告会を行う予定です。