学校日記

10月19日(土) 土曜授業 防災教育1

公開日
2019/10/20
更新日
2019/10/20

学校行事

本日の土曜授業は、1時間目から3時間目まで「防災」に関する取組です。

1時間目は各教室で事前指導を行った後、2時間目は地震・津波を想定した避難訓練を行いました。避難訓練には地域の防災リーダーの皆様をはじめ、今年も多くの方々に参加していただきました。訓練後の消防署の方の講話では、「防災」は危険から身を守る備えであるということや、実際に同じ区内で起こった火事の事案が紹介され、小学生にもできる「防災」があることが伝えられました。

本当に地震が起こった時、訓練では想定していなかった様々な事態が起こるとも考えられます。子ども達の安全をどのように確保し、どのような行動をとるのか。訓練を振り返り、学校としての判断力や行動力をさらに高めていく必要性を感じました。