6年 総合的な学習の時間 「福祉とわたし」
- 公開日
- 2020/06/24
- 更新日
- 2020/06/24
★生活科/総合的な学習の時間
本日、総合的な学習の時間「福祉とわたし」の第2時間目を行いました。福祉とはなにかということについてクラスで考えを交流し、黒板にまとめました。社会の問題を解決し、住民の幸せを実現するための活動が福祉活動であるというまとめになり、子ども達も納得の表情をしていました。
また、日本全国で行われている福祉活動を調べ、高齢者福祉、児童福祉、医療福祉などの実践例をたくさん見つけることができました。中には、今回の「コロナ禍」での福祉活動はどうなっているのかということについて調べている子どももいました。
次回は、みんなで見つけたたくさんの福祉活動をグループ分けします。そうすることで、社会の問題が見やすくなり、南津守地域の社会福祉に興味・関心を持ってくれることと思います。