学校日記

7月9日(木) 4年生総合的な学習の時間 「3つの感染症」

公開日
2020/07/11
更新日
2020/07/11

★生活科/総合的な学習の時間

 4年生では、総合的な学習の時間に新型コロナウイルスの「3つの感染症(病気・不安・差別)」について学習しています。

 今日は、学校薬剤師の宇田川先生に来ていただき、医療現場で働く立場から「3つの感染症」について、お話をしていただきました。
 新型コロナウイルスの対策で大切なことをくわしく学ぶことができました。

 「もしコロナウイルスに感染したらどんな症状がでるのですか?」
 「感染しても無症状の人もいてわからないこともあると聞きましたが、そしたらどうやって予防すればいいのですか?」

 子どもたちにとって身近な生活課題ということもあり、たくさんの質問が出されていました。また、感染の不安を抱えながら働く人たちがいることや、その苦悩についても考える時間となりました。

 今後、学習を進め、自分たちができることは何かを考えていきたいと思います。