学校日記

12月18日(月) 3年 2学期のまとめに入っています!

 3年生の算数科では、「分数の表し方を調べよう」の学習をしています。  子どもたちは、分数が用いられる場合や分数の表し方を理解し、分数の足し算や引き算の計算の仕方を学習しています。最初は、分数について説明できなかったけれど、授業が進むにつれて「分数は小数でも表せるんだ!」「分数はリットルマスや数直線でも表せる!」など気付き説明することができています。他にも子どもたちは、普段の学校生活の中で何かを分けて考える時に、分数を使って考えている様子もありました。  

【★3年生】
公開日
2023-12-18
更新日
2023-12-18