大阪市立南津守小学校
理科の学習では、物の溶け方についての学習をしています。 今日の実験では、「水溶液から水を蒸発させると溶けているものを取り出せるのか。」という実験をしました。食塩とミョウバンを加熱させてどのようになるか予想をたてて、いざ実験です! なんと、加熱させると白い固体のようなものが次々と出てきました! みなさん、手順や用具の準備など安全に気をつけて実験することができました(^^)