学校日記
5月7日(火)学習のポイント(3,2年)
ゴールデンウィークが終わり、久々の登校は雨となりました。 荷物が多い中、工夫しながら傘をたたむ姿が見られました。 妹や弟の荷物をもっている高学年もいて、ほほえましい光景です。 雨のため、児童朝会も放送で行いました。 5月1日の創立記念日にちなみ、100年の間にいろいろなことがありました、という話をしましたが、教室を回っていると1年生から「校長先生、昔の話していたね」と話しかけられました。放送をしっかり聞いていて、嬉しいです。 3年生の教室には、「うめライス」の掲示があります。 聞く時のきまりを守りながら、互いを尊重するやりとりができるといいですね。 一人では解決できないことも、みんなで考えればいい方法が見つかるかもしれません。 2年生の教室では、漢字テストの前に間違いやすいところがどこなのか、解説がありました。「先生、テストのときは消しちゃう?」と不安そうな様子もありましたが、みんながんばって取り組んでいました。 本日から4日間、家庭訪問期間となります。 おうちで過ごす時間が増えるかと思いますが、外での遊び方等に注意いただき、安全に過ごせるようよろしくお願いします。
【☆校長室】
- 公開日
- 2024-05-07
- 更新日
- 2024-05-07