学校日記

1月27日(月)の給食

公開日
2025/01/28
更新日
2025/01/28

給食室

【今日の献立】
ごはん
さごしのしょうゆだれかけ
みそ汁
キャベツの赤じそあえ
牛乳

 今日の献立のさごしのしょうゆだれかけは、さごしに料理酒で下味をつけ、焼物機で焼きます。そして、みりん、こいくちしょうゆで作ったタレをかけています。
 みそ汁は、うすあげ、たまねぎ、はくさい、にんじん、わかめが入っています。だしこんぶとけずりぶしでとっただしと、素材の旨みが絶妙な旨さを引き出していました。
 キャベツの赤じそあえは、ゆでたキャベツに、赤じそ、砂糖、米酢、うすくちしょうゆで作ったタレをかけて、あえています。
 どの献立も、とてもおいしかったです!
 2枚目の写真は、『クラスでごちそうさまをしたあとも、がんばって給食を食べた児童が返却してくれた様子です。左側に残した食べ物を種類ごとに分けて置き、空になったお皿やお椀は右側に重ねて置いてくれています。調理員さんたちからも『とても、片付けやすくて助かっています!』とのお声をいただいています。