学校日記

2年生社会見学 〜知っているかな町の工夫 のりものにのって〜

公開日
2016/01/19
更新日
2016/01/19

学校行事

今日は、とっても寒い一日でしたが、2年生は元気に社会見学に出かけました。今日の社会見学では、乗り物に乗って出かけ、町の工夫をいろいろ見つけることが目的です。まずは、南海岸里玉出駅から電車に乗り住吉公園へ。住吉大社駅では、たくさんの工夫を見つけました。
・目の不自由な人のために、点字ブロックがたくさん設置されている。
・音声案内も用意されている。
・自動券売機は大人の金額が表示されるが、子ども用のボタンを押すと子どもの金額に変わる。
・自動券売機には、車いすの方がスムーズに購入できるスペースを設けているものがある。
・自動改札は常に一方通行になるよう、反対側に「×」印がでる。
・子どもが通ると自動改札に赤ランプが点灯する。
などなど。
次に行った住吉公園では、スロープが設置されていることや水道が高いところ低いところと高さを変えて設置されていること、また蛇口式だけではなくプッシュ式の水道もあること、夏の暑さ対策にミストサウナも用意されていることなど、人にやさしい工夫をいろいろ見つけることができました。
帰りは、一人一人が自分で切符を買い、自動改札を通って電車に乗る体験もしました。寒い中でしたが、とてもいい社会見学になりました。