大阪市立南津守小学校
今日の給食は、明日2月3日の節分にあわせて「いりだいず」「いわしの生姜醤油かけ」がでました。節分には、邪気を払うために「福豆(いり大豆)」を撒いたり、年の数だけ食べたりします。いわしも同じように邪気を払う意味から、主に西日本でよく食べられているようです。