学校日記

7月1日(火)の給食

【今日の献立】 コッペパン・いちごジャム 鶏肉のからあげ ハムととうがんの中華スープ きゅうりのピリ辛あえ 牛乳  今日の献立の鶏肉のからあげは、しょうが汁、にんにく、塩、こしょうで下味をつけた鶏肉にでんぷんをまぶし、170度のなたね油で揚げています。衣はカラリと揚がり、中はとてもジューシーで素晴らしい出来栄えでした。  ハムととうがんの中華スープは、ハム、とうがん、たまねぎ、にんじん、にら、えのきたけが入ったスープです。とうがんはスライサーを使わず、食感を出すために調理員さんが手切りしてくれました。とうがんのなんとも言えない食感が素晴らしい一品でした。  きゅうりのピリ辛あえは、焼物機で蒸したきゅうりに、砂糖、米酢、うすくちしょうゆ、ラー油で作ったたれをかけ、和えています。さっぱりと食べやすい仕上がりで、給食を食べている児童から『きゅうり、めっちゃおいしい!』の声が多く聞かれました。  どの献立も、とてもおいしかったです!

【給食室】
公開日
2025-07-01
更新日
2025-07-01