学校日記

2学期終業式その1

公開日
2017/12/25
更新日
2017/12/25

学校行事

講堂で2学期の終業式を行いました。
まずは、学校長からの話です。
「2学期は、3つの学期の中で一番長いが、一人一人しっかり頑張れただろうか。出来上がったばかりの学校新聞を見てみると、みんなの成長やがんばりが感じられる記事がたくさん載っていた。運動会や南津守フェスティバルに力を尽くした人。社会見学や遠足、修学旅行でいろいろなことを学んだ人。展覧会が心に残った人。どの記事にもみんなの成長や感動がしっかり表れている。
また、大きな行事だけではなく、日々の学習や運動を頑張った人。高学年になると、毎日の当番活動や委員会活動、クラブ活動に責任をもって取り組んだ人も多い。先生もみんなの学習の様子を見ていて、先生や友達の話に真剣に耳を傾けながら、友達と意見や考えをしっかりと交わし、学習を深めている姿を多く見た。2学期はみなさんの素敵なところをたくさん発見できた学期だった。けれども、頑張ったな成長できたなと思う陰には、「もう少し頑張ればよかったな」「もう少し工夫できなかったかな」と思うことがきっとあるはずである。そういうところにも注目すると、3学期にはそこが頑張ったところとして胸を張って語れるようになると思う。新しい年の目標としてしっかり考えよう。」
この後にも、「冬至」(冬至 冬なか 冬はじめ)の話、年末の忙しい時期に家の手伝いをしようという話、交通事故には十分に気をつけようという話が続きました。

3年生・6年生から「2学期がんばったこと」「2学期の思い出」の後、全児童の美しい声で校歌が響きました。