1月9日(火) 3学期始業式
- 公開日
- 2018/01/09
- 更新日
- 2018/01/09
学校行事
新しい年を迎えました。あけましておめでとうございます。
冬休みが終わり、今日から3学期のスタートです。
朝から寒さにも負けず、子どもたちの元気な姿が見られました。
≪始業式での学校長の講話≫
お正月は楽しく過ごせましたか?今日、みなさんと元気に挨拶ができて先生はとっても嬉しい気持ちです。
新しい年を迎え、「今年はこんなことができるようになりたいな」「今年はこんなことに挑戦してみよう」と目標を立てていると思います。その目標が達成するように、精一杯努力する1年にしてほしいなと思います。
今年の干支を知っていますか?そう「戌年」ですね。戌年の戌を漢字で書くと、動物の犬ではなくて、このような字を書きます。(拡大文字) 難しい字ですね。実はこの干支の「戌」の字には、草木が枯れて土に還るという意味があるそうです。これだけ聞くとあまりいい意味がないと感じますが、本当は「新しい命が育つ・新しい命を守る」というとても縁起のいい意味が込められているようです。
3学期は、みなさんにとってまさにこの戌の意味のように、今の学年の締めくくりをして、6年生は中学生になる準備を、他の学年の人も1つ上の学年になる準備をしてほしいなと思います。
みんなで力を合わせ、しっかりと頑張る1年にしましょう。