学校日記

給食週間スタート

公開日
2018/01/22
更新日
2018/01/22

学校行事

1月24日〜30日まで「全国学校給食週間」に設定されています。
「全国学校給食週間」は、学校給食による教育効果を促進する観点から、昭和25年に設定されました。子ども達の食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取など健康状態について懸念される点が多く見られる昨今、子ども達が食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしているのが学校給食です。

南津守小学校では、全国学校給食週間に合わせ、今週を「給食週間」と設定し、お昼の放送などで、給食にまつわる話をしていきます。また、給食がんばりカードにも取り組むことで、好き嫌いせず、感謝しながらしっかり食べることをめざします。給食がんばりカードは、低学年・中学年・高学年でデザインが違っています。
この給食週間を、あらためて給食のことやよりよい食事のとり方を考えたり、給食に携わる人達に感謝の気持ちをもったりする機会としたいと思います。