学校日記

5月1日(火) 児童朝会

公開日
2018/05/01
更新日
2018/05/01

学校行事

≪学校長の講話より≫

玄関の掲示物が変わっているのに気が付いた人もいるかもしれませんね。今日から5月に入りました。今日、5月1日は何の日か知っていますか?…実は5月1日は南津守小学校にとって特別な日で、「創立記念日」という日です。学校の誕生日といえる日なのです。

南津守小学校は1924年、大正13年にできた学校です。今日で94回目の創立記念日を迎えました。学校ができたとき、児童数は200人くらいだったそうです。当時の卒業生の写真を見ると、皆さんと服装がずいぶん違いました。当時は着物に草履を履いていて、今のような標準服は無かったようです。

児童数が最も多かったのは54年前、昭和36年頃で約1000人もの子どもがこの学校に通っていたそうです。当時は今のこの校舎ではなくて、木造の校舎でした。台風で校舎が損壊したり、戦争があったり…様々な歴史を乗り越え、今の校舎が建てられたのです。皆さんが安心して学習に取り組めるよう、環境が整えられてきたのです。

この歴史ある学校で、勉強・運動にしっかりと励んでほしいと思います。


≪山口先生より≫

今月の生活目標は、「きまりを守ろう」です。「きまり」は一人一人が安全に気持ちよく過ごすためにあります。みなさんも普段の学校生活を振り返り、意識してみましょう。