スーパーマーケット&コンビニエンスストア見学(社会見学3年)
- 公開日
- 2018/09/19
- 更新日
- 2018/09/19
学校行事
9月19日(金)に3年生は、スーパーマーケット(ライフ)とコンビニエンスストア(セブンイレブン)に社会見学に行きました。
スーパーマーケットでは、お店の中だけでなくバックヤードと呼ばれるお店の裏側も見せていただきました。冷凍室やお肉をスライスする場面や調理をしいている場面を見ながら、「おいしそう。」「うわ〜、寒い。」といった声も聞こえてきました。
コンビニエンスストアでは、お店の外やお店の中を見学しました。お店のペットボトルをどのように並べるのか裏側から見ることができてお店の工夫にとても驚いていました。
子どもたちは、お店の人の丁寧な話を一生懸命にメモに取ったり、「一日にどれぐらいお店に来るのか」といった質問をしたりして、充実した学習をすることができました。