11月20日(火) 児童朝会
- 公開日
- 2018/11/20
- 更新日
- 2018/11/20
学校行事
≪校長先生のお話≫
先週のあいさつ週間では、元気いっぱいに大きな声であいさつをする姿がたくさん見られました。今週も相手と目を合わせ、気持ちのよいあいさつができている人がたくさんいます。あいさつは続けていくことが大切です。これからも意識していってください。
さて、今日は学習参観の日ですね。日頃の皆さんの学習の様子を見ていると、先生の話をしっかりと聞き、友だちと話し合い、真剣に学習に取り組む意欲をとても感じます。今日は、そんな姿をお家の人に見てもらう日です。皆さんが学校で頑張っている様子は、お家の人にもきっと伝わることでしょう。
また、今日は展覧会の鑑賞日ともなっていますね。講堂では皆さんが作ったぞれぞれの力作が並んでいます。多目的室には地域の方や保護者の方の作品が並んでいます。鑑賞する際には自分の学年の作品だけでなく、それぞれの人が作った作品の良いところをしっかりと見つけてほしいと思います。
最後に一つ、先生から連絡があります。学校の外のことです。学校を南側に出てすぐの塀のところに、現在コーンが並べられています。そのブロック塀をつくり直す工事が、明日から始まります。工事期間中は警備員の人が立ってくれることになっていますが、「こっちを通りましょう」などと皆さんに声をかけて誘導してくれることもあるかと思います。その人のことをよく聞いて安全に通行するよう心掛けてください。