☆3年食に関する指導☆〜ほねをじょうぶにする食べ物を知ろう〜
- 公開日
- 2018/12/18
- 更新日
- 2018/12/18
学校行事
3年生の食に関する指導は「ほねをじょうぶにする食べ物を知ろう」です。日本スポーツ振興センター『学校の管理下の災害』で、骨折の発生率は、40年前の2.5倍、20年前の1.5倍に増えているそうです。また、その傾向はここ数年変わっておらず、その原因として、カルシウムの摂取不足や日照下での運動不足が考えられるとしています。また、国民健康・栄養調査でもカルシウムの摂取不足が報告されています。そこで、カルシウムの働きやカルシウムを多く含む食品について知り、すすんでとろうとする意欲を高めてほしいと考えています。
カルシウムの多い食べ物は、牛乳・乳製品、大豆・大豆製品、小魚、海藻、ごま、葉を食べる野菜などです。アレルギーで食べられないものがある人は、他のカルシウムの多い食べ物を意識してとってほしいと思います。指導のあと、1週間の目標をたて、がんばりカードでカルシウムの多いものを好き嫌いなく食べます。おうちの方の感想には、「学校でしか飲まない牛乳を、毎朝飲んで頑張っていました」「家では好き嫌いが多いような気がしていましたが、学校ではしっかり食べてくれてうれしいです」「栄養がたくさんあることを学び、これからも元気な体力作りをしてほしいです」などがありました。ご協力ありがとうございました。