学校日記

6月23日(火) 3年生 国語 タブレットを使った学習

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

南津守の毎日

3年生の国語では、タブレットを活用して自分の考えをまとめる学習に取り組みました。

子どもたちは、キーボード入力だけでなく、ペン機能を使って手書きで考えを書き込んだり、友だちの考えを大型モニターで共有したりしながら学習を進めていました。

一人ひとりが自分のペースで考えを整理するとともに、友だちの考えにも触れることで、新たな気付きや学びを深めることができました。タブレットを効果的に活用しながら、主体的に学習に取り組む姿が見られました。