学校日記

8月25日(火)令和8年度 2学期始業式

公開日
2026/08/25
更新日
2026/08/25

南津守の毎日

長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。

始業式では、まず新しく南津守小学校に来られた先生の紹介がありました。

子どもたちは、新しい先生のお話をしっかりと聞いていました。

続いて、校長先生からお話がありました。

校長先生からは、「2学期も大切にしてほしいことは、1学期と同じです」と話がありました。

学校は一人では経験できないことを、みんなで経験する場所です。2学期には、遠足や修学旅行、運動会など、友だちと一緒だからこそできるたくさんの行事があります。

みんなで力を合わせながら、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。

また、学校生活の中で困ったことや嫌なことがあったときには、「その日のうちに必ず学校で先生に話すこと」「困ったことを家まで持ち帰らないこと」も改めて確認しました。

最後は、全校児童で校歌を歌いました。暑い中でしたが、体育館いっぱいに子どもたちの元気な歌声が響きました。

いよいよ2学期のスタートです。毎日を明るく、楽しく、元気に過ごし、一人ひとりにとって充実した2学期になることを願っています。