10月2日 全校集会4
- 公開日
- 2018/10/03
- 更新日
- 2018/10/03
お知らせ
平成30年度後期生徒会執行部役員を代表して、新生徒会長の中森さんから、今後の生徒会活動の抱負について話がありました。
10月26日(金)に行われる文化祭では、前期と後期の生徒会が力を合わせて取り組んでいきます。3年生にとっては最後となる大きな行事です。上級生としてしっかりと伝えていくもの、下級生としてしっかりと受け継ぐもの、文化祭の活動をとおしてスムーズなバトンの受け渡しをし、さらなる桜宮中学校生徒会の発展に力を注いでほしいと思います。
認証式を終えて、水泳部の名倉君に大阪府学年別水泳大会の表彰伝達が行われました。
続いて、学校長から、後期の生徒会活動に向け、リーダーの心構えとして次の言葉を紹介しました。
「やってみて、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」
これは昭和初期、太平洋戦争開戦を最後まで反対しましたが、連合艦隊司令長官として戦争の指揮を執らなければならなかった山本五十六の言葉です。
生徒会として、各クラスの専門委員として、先頭に立って取り組む時の参考にしてください。
まずは、自分自身が行動で示すこと。そして、みんなにわかりやすく説明し、できたことに対して誉めてあげること。皆さんは誉めるというよりも、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることの方がよいと思います。
一人ひとりがリーダーとしての自覚と責任を持ち、自ら進んで、後期の生徒会活動、学級活動に取り組んでいってください。