LINEを利用した相談窓口について
- 公開日
- 2020/04/20
- 更新日
- 2020/04/20
お知らせ
平素は、大阪市教育行政にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
大阪市では、いじめSOS 通報やこども専用電話教育相談 などの相談窓口に加え、児童生徒が相談しやすい環境をつくり、一人でも多くの児童生徒に相談してもらえるようLINE を利用した相談窓口を、次のとおり設置しています。スマートフォンや SNS等については、誤った利用は健康を害し、ネットいじめなどのトラブルに巻き込まれることもあるため、各学校において、外部講師を招いての講演の実施や利用する際の家庭でのルールづくりなどについて呼びかけをしてまいりました。LINを利用した相談受付は、スマートフォンや SNS の利用を推奨するものではなく、多くの児童生徒がスマートフォンを所有しており、コミュニケーションの手段として音声通話よりもLINEなどの SNS を日常的に利用しているという実態を踏まえ、相談窓口の選択肢を広げ、気軽に相談できる環境づくりを進めることを目的に実施しています 。
なお詳細については、4月12〜14日に教科書等とともに配付したA3プリントをごらんください。ぜひ、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。